手入れが面倒でもオシャレ男子なら機械式時計を身につけたい!その3つの理由とは

機械式時計の魅力①高級時計人気モデルは機械式が多い

多くの人が憧れるのが、ロレックスやオメガなどの高級時計です。女性用の高級時計や男性用でもクォーツ式のものはありますが、男性に人気のモデルは機械式時計が圧倒的に多いです。従って、男性の場合は高級時計=機械式時計というイメージがあり憧れる人も多いです。男性にとって時計は仕事で使うため実用的なものが必須であり、かつオシャレアイテムとして重要なものです。時計がその人のステータスの高さやセンスの良さを証明するので、機械式時計が多い高級時計を持つことに意味があるのです。

機械式時計の魅力②手入れが大変な分愛着がわく

機械式時計はクォーツ式に比べると大変な点があります。まず、ぜんまいを巻かなければ止まってしまう点です。放置しておくと止まるので面倒に感じる人もいるでしょう。また機械式時計は、3年に一回程度の頻度で分解洗浄をする必要が出てきます。機種にもよりますが、分解洗浄に数万円ほどかかります。クォーツ式であればほとんど電池交換だけで済んでしまいます。しかしそれだけ手間とお金をかける分、愛着がわきます。自分の体の一部のように大切にしている時計を身につける男性はそれだけで魅力が増すと言えるでしょう。

機械式時計の魅力③高級なものは財産になる

機械式高級時計の人気モデルは、手入れの面で大変ですが、持ち続けることに意味があります。それはその時計がその人の財産になるからです。海外では昔から機械式時計を持つ人は、社会的地位の高い人や貴族などに限られており、それが彼らのステータスでもありました。機械式時計は、伝統的な宝飾品として大切にされてきたのです。それは現在でも同じで、機械式の高級時計の人気モデルは高価格で販売されており価値あるものとして評価されています。

オーデマピゲは、スイスの老舗時計メーカーです。数々の革新的な腕時計を生み出してきたブランドで、ラグジュアリーなスポーツウォッチ「ロイヤルオーク」などが人気のデザインとなっています。